ドローンのカメラは水平か?

ドローンの機体は非常に高性能で、パッケージを開けたらすぐに本格的な撮影が可能です。
カメラジンバルも優秀なので、画像が揺れることもなく滑らかにチルトした映像を撮影できたりします。

このジンバルの水平を気にした事ありますか?

意外とズレてます。
しかも普段気にしてない(そもそも水平と思い込んでいる)のでそのまま撮影している事が多くないですか?

これ動画編集してみると、あれ?水平がズレているとか気付きます。
また私はマンションの眺望撮影を何度か依頼されて行っていますが、この眺望撮影は水平出しをして撮影しなければならないので、その時に気づいたりして焦ります。

ジンバルキャリブレーションで水平になる時もありますが、ならないときは手動で微調整を行います。

ドローンスクールではこんな事教えないですよね。
経験した人が教えてくれる、もしくは自分がその場に遭遇して焦りながら対応するという事になったりします。
現場で指摘されると信頼面もそうですが、本当に焦ります。
事前にそういう事も勉強しておくと良いですね。

【お知らせ】
期間限定ですが関東圏でドローン個人レッスンやお悩み相談を受付しています。
こちらのページを参考にして下さい。
https://www.sorairo-drone.com/2022/01/04/drone-training/

関連記事一覧

PAGE TOP