新築住宅の建築写真撮影

札幌市内もほぼ積雪が無くなり、建物の外観撮影には良い季節になりましたね。

今回は札幌市北区で販売されている新築住宅の竣工写真撮影を不動産会社の(有)アスター様より依頼されました。
建築写真撮影をしている所を社員さんにも見せたいとの事でしたので、撮影当日は多数の社員様が熱心に私の撮影を見学されており、普段ではなかなかそこまでギャラリーの多い中での撮影はありませんので新鮮でした。

奥行のある長方形の敷地内での配置となっていて、北海道の生活では欠かせない車を2台駐車しながらも居室の間取りを有効に取れるように2Fリビングの設計となっておりました。
また自然光がたくさん取り入れられるようにリビングには床から天井まである大型窓や、各部屋は高窓が設置されており、防犯と採光を兼ねたプランニングになっているようでした。

私自身、建築業界出身で建築士という事もあり、設計者様の意図を感じながら撮影させて頂いております。

【撮影仕様】
・撮影時間 10:00~12:00(準備及び撤収時間含む)
・機材 SONY α7iii+SONY 16-35mm/2.8、LAOWA 12mm/2.8 D-ZERO

PAGE TOP